2人の門出!あなたはどんな結婚式にする?

結婚式場にはどんなタイプがあるの?

結婚が決まったら、次はいよいよ挙式や披露宴会場など結婚式場選びがスタートします。憧れの結婚式、雰囲気やロケーションなどできるだけ希望を叶えたいですよね。ここでは結婚式場にはどのようなスタイルや特徴があるのかご紹介します。

結婚式場には大きく分けて、「ホテル」「レストラン」「ゲストハウス」「専門式場」と4つのスタイルがあります。

「ホテル」は知名度と格式の高さが魅力で、遠方からのゲストが多い場合に便利です。施設内の設備も充実しており、衣装室や写真室など準備から二次会、宿泊までホテル内で全てできるのが特徴です。

「レストラン」はグレードの高い料理をゲストに提供でき、アイテムの持ち込みが可能であったりと自由度も高く、新郎新婦とゲストの距離が近いのでアットホームな雰囲気を味わうことができます。

「ゲストハウス」はプールやガーデン付きなど海外の邸宅などをイメージした非日常的な雰囲気が魅力です。自由な演出ができるので自分達だけの空間をコーディネートすることができます。

「専門式場」は知識や経験豊富なスタッフに加えて、リゾート風の会場や和風の会場など様々なタイプの式場がそろっていることが多く、多種多様なプランが用意されているのが特徴です。

ブライダルフェアに行くメリット

結婚式場を決めるのにパンフレットや写真だけでなく、ブライダルフェアに参加して実際の雰囲気を確かめるのがオススメです。料理の試食やウエディングドレスの試着の他、模擬挙式や会場装飾なども見学できるので当日のイメージがしやすくなります。また式までの準備や段取りが分かるので、計画をたてやすくなります。デート間隔で気軽に参加できるので、ぜひお気に入りの会場を見つけてください。

京都には歴史のある素敵な建物がいっぱいあります。ですので、京都の結婚式場はとても格式の高いものがあり素敵です。