結婚式を体験できる!ブライダルフェアの魅力とは

ブライダルフェアとは

自分たちらしい結婚式がしたい…そんな理想を形にできる式場を見つけるために役立つのがブライダルフェアです。挙式や披露宴の演出、料理の試食・衣装の試着など結婚式の色々なことを体験したり試したりすることが出来ます。

結婚式に利用することを目的に作られている専門式場や、チャペルで挙式・宴会場で披露宴ができるホテルはもちろんの、挙式スペースが備わっているレストランやゲストハウスなど多くの会場でフェアが用意されています。

必ずしもカップルで行かなくてはならないというものではなく、ひとりでも家族や友達と参加しすることもできるので、気軽に申し込んでみると良いでしょう。

様々なブライダルフェアの種類

まず自分たちのやりたい式ができそうな式場をピックアップし、ブライダルフェアの日程を調べてみましょう。式場の見学・体験ができるこの機会を活用するためには、ある程度こだわりたい点をあらかじめ考えて、ふたりの好みに合った会場に足を運んで体験するのがポイントです。

ブライダルフェアと一口に言っても様々なものがあり、挙式・披露宴の演出をまるで本番のように体験できるもの、ドレスの試着・華やかな会場装飾を見学できるもの、料理の試食ができるフェアなどもありそれぞれ人気を集めています。

一日かけて挙式・演出の体験から会場の見学、試食やドレスの試着などトータルで体験できるフェアは、じっくり体験したい人におすすめ。また平日の夕方からのものなら仕事が忙しい人でも利用しやすく便利です。

昔ながらの和の披露宴を希望するならば、京都の結婚式場も検討したいところです。神社での挙式や美しい庭園付き一軒家での披露宴も趣きがあります。